理系大学院生の戯言

理系大学院生が大学入試のことや大学生活のことについて書いています。理系雑学を書くこともあります。ぜひ読んでいってください。

【大学生新入生向け】今やるべきこと サークル編

こんにちは!こんばんは!おはようございます!diakaです!

 

さて前回は【大学生新入生向け】今やるべきこと PC編をお届けしました。

 

diaka824.hatenablog.com

今回はサークル編です!

大学生活といえばサークルといっても過言ではないです!

悔いのないサークル選びをしましょう!

 

 

サークルとは

すごく噛み砕いた言い方をすれば

部活のゆるい版 です。

僕の大学では部活が週6、サークルが週2〜4とかです。多分…

 

本当にたくさんのサークルがあります。

大学によりますが、野球だけでも5つ、テニスだけでも5つなど

競技ごとでサークルがあるわけではないです。(ここ大事)

サークルごとで色が全く異なるのでこの新歓時期に色んなサークルを見てみましょう!

といってもこのご時世では厳しいですよね。。。

 

どう情報を集めるか。。。

さて、diakaが思う今できるサークルの情報の集め方です。

Twitter で探す。

これに限ります

新入生がどのサークルを選ぶか悩んでいると同じように

サークルの上級生もどうやって新入生を勧誘するか悩んでいます。

そういう時に使うのが

Twitterです。おそらく全サークルしてると思います。

 

もし野球サークルを調べてければ検索のところで

〇〇大学 野球

と調べたらサークルのアカウントがたくさん出てくると思います!

 

ググる

実はググるとサークルのホームページが出てくることがあります!!

そして、そういうサークルはかなりいいサークルの可能性があります!!(diaka調べ)

なので迷ったらググってみましょう!

 

就活には部活の方がいい?

よく聞く話の中に、

サークルより部活の方が就活に有利 

という人がいます。

しかし、就活をしてみてこの部活が有利いうことを感じたことはないです。

 

ただ部活に入る事で就活で使えるエピソードと忍耐力はつくと思います。

企業の方はその忍耐力などを評価しているんだと思います。知らんけど。。。

 

まあどっちでも大差はないと思います!!

ただどっちにも入ってないのはあまり良くない気がします!!( 個人的感想)

 

まとめ

サークルには入りましょう!!

大学生活がひと回りもふた回りも楽しくなりますよ!!

 

それでは!