理系大学院生の戯言

理系大学院生が大学入試のことや大学生活のことについて書いています。理系雑学を書くこともあります。ぜひ読んでいってください。

【大学生新入生向け】今やるべきこと PC編

こんにちは!diakaです!

 

diaka824.hatenablog.com

 

現在、僕は大学院2年生なんですよね。つまり大学6年目です。

(大学院についてはまた別記事でまとめます)

 

ということで6回目の4月を迎えた僕が思う

新入生が今しておくべきことをまとめていこうと思います!

 

 

まずはPC編です! 

 

パソコンを買おう

おそらく多くの新入生はもうパソコンを買っていると思いますが、

もしまだ買ってない人がいれば買いましょう!

 

多くの大学がWEB授業に切り替えており、テストではなくレポートによる評価が

多くなるはずです。つまりパソコンは必須です。もう一度言います。

 

パソコンは必須です!!

 

確かに大学にパソコンはありますが、使える時間が限られていたり

他の人が使っていたりなど不便です。自分用が必ず入ります。

ぜひ買ってください!!

 

WindowsMac どっちを選ぶか

 多くの新入生が最初に悩む問題、それは

Windows or Mac どっちにするか問題

僕も悩みました(笑) 悩んだ結果…

 

大学1年〜4年 → Windows

大学院1年〜      →    Mac

 

を使っています。結局両方使いました(笑)

なので両方使った経験からどっちがいいかを言いたいと思います!

 

ズバリ…

 

どっちでもいい。 (笑)

 

自分が使いたいなと思う方を買ったらいいと思います。

 

僕が思うに

Windows はみんなが使ってるので分からないところを聞けますね。

Mac は単純におしゃれです(笑) スタバでカタカタしたい人はぜひ

 どっちにしたとしても結局なれるので大丈夫です、欲しい方を買いましょう。

 

生協で買うべきか 

僕個人の意見ですが生協でわざわざ買わなくてもいいと思います。

自分で情報を集めれる人は!! (重要)

自分でスペックや値段を調べられる人は自分で買っても問題ないです。

めんどくさいや〜って人は少し高いけど生協パソコンでいいと思います。 

 

パソコンに慣れよう

せっかく買ったパソコン。使わなきゃ勿体無いですよ!

ぜひたくさん使いましょう!

大学生必須!?Word,Excel, Power Point とは

はい、ここ大事です。超大事です。超超超大事です。

大学生がパソコンを使う時といえば

レポート。(僕は手書きで100枚以上書いたことあるけど…)

そしてレポートを書くのに必要な3種の神器が

Word 文章を書くソフト

Excel 表とかグラフとかを作るソフト

Power Point 図を作ったりプレゼンを作ったりするソフト

です。本当によく使います

 

この外出自粛中に少しでも使い方を覚えておくと

かなり有意義な大学生活になりますよ!

詳しい使い方は検索して調べましょう!(笑)

 

授業はどうなる!?WEB授業

僕が所属する大学でもWEB授業になりました。

おそらくどの大学もWEB授業に切り替わると思います。

 

その中で使われるであろうアプリの一つとして

Zoomと呼ばれるものがあります。これはぜひダウンロードしておきましょう。

 

このZoom、授業だけでなくオンラインで友達と話すのにも使えます。

今はオンライン飲み会と呼ばれるものもあるので、ぜひやってみてください!

(お酒は二十歳になってから!!)

 

ということで新入生がやるべきことPC編でした。

 

それでは!