理系大学院生の戯言

理系大学院生が大学入試のことや大学生活のことについて書いています。理系雑学を書くこともあります。ぜひ読んでいってください。

【自己紹介】ブログ始めました!

はじめまして!

関西の某大学院に所属しているdiakaと申します。

とりあえず最初なので自己紹介します!(笑)

 

自己紹介

関西の某大学院に所属しているdiakaと申します。(2回目)

大学院では化学専攻として研究をしています!分野は有機化学とか無機化学とか…

 

趣味はカメラ・旅行・美味しいもの巡り・スポーツ観戦などなど

この辺のことはまた記事に出来たらなと思ってます。

 

あとはテレビ・YouTubeもよく見ます。

両方見るのは今時は珍しいかもしれませんね(笑)

 

あと飽きっぽい性格ですね… 多分ブログも…

頑張って続けます!!

 

何故ブログを始めたのか

① 文章力が身につけたい

 

理系ということもあり文を書くことが苦手なんです…

理系なんて文章書けなくてもいいだろって思ったそこのA君!!

大学院生になって分かったことは

理系に文章力は必須です!!

大学院で行う研究は最終的には論文という形で世に発表されます。

つまり文を書けないとダメなのです!

(論文の大半は英語ですけど、まず日本語で書きます) 

また、学会での発表する時も原稿作成など文章力がいるんです!!

ということで文章力養成のために始めました!!

 

② ブログをしてみたかった

文章力身につけるならブログじゃなくてええやんと思ったBさん!!

その通りです(笑)

じゃあ何故始めたのか… 単純に始めたかったからです。

理由がクソすぎる

 

今後の方針

① 化学系の記事を書く

② 高校生向けの記事書く

③ 大学生向けの記事書く

④ 趣味の記事を書く

 

などなど、たくさん記事を書けたらなと思っています。

コロナの影響で研究室もテレワークなので時間が結構あるので

4月はたくさん書きたいと思っています!

 

では、よろしくお願いします!